川崎さんが気づくまで淡々と更新するよ2

というわけで、テキテキサイトの流れをざっと振り返ってみよう。

1.Blackash・荒廃の歌期
侍魂のヒットによりテキストサイトが認知され、一般の個人ニュースサイトでも、関連の話題がたびたび取り扱われるようになった。

2.ルミ姉・あるヲッチャー期
ヲチ板と連動した更新を行うテキストサイトが現れた。

3.マラムネジャンクション期
脳死スレ及びテキスレがニュースサイトとしての実質的な役割を担っていた。また、スレ派生の良質なネタサイト(マラムネジャンクション、MMRなど)も数多く生み出された。

4.ダークマター
ヲチ板関連の動向はダークマターに統一され、またヲチ板と関連しない一般向けの巡回日記(YUMEGIWA LAST BOY、てらにゅ、迎賓館裏口など)も力を伸ばし始めた。

5.巡回日記乱立期
ブログブームにより、一時期てらにゅタイプの巡回日記が激増した。

6.現在
巡回日記ははてなダイアリーに吸収される形で激減し、純粋なものはest、迎賓館裏口くらいしか残っていない。ダークマター後継としては、ねとながめとTarget Captureが定着。また、テキスタイルポップのような新しいスタイルのテキテキサイトも生まれた。
(そういえば、ちょうどねとながめが更新停止されましたね。店長さん、お疲れ様でした)

最近1年間の情勢には疎いので一纏めにしてしまったのだが、無理があったかもしれない。ご勘弁を。
考察はまた次回。